今年も春を見つけました - スミレ

気温が急上昇し桜の蕾もふくらみ、ようやく春らしくなってきた今日、林の縁を歩いた。

今年もすみれの花を目にすることができた。区の花にもなっているすみれだ。暖かい陽を浴びて、道路わきの斜面に姉妹のように並んで咲いていた。

 

すみれはたくさんの種類があるので見分けが難しいが、これは花の薄紫色や丸い葉の様子からタチツボスミレと思う。

コメント: 2
  • #2

    Guys (金曜日, 27 3月 2015 21:57)

    竹内さん、
    ネットで調べると「雨降花(あめふりばな)」という言葉があるようで、その花を摘んだら雨が降る・・・と言われている花が、「雨降花」なのだそうです。その中にスミレも入っているようです。

  • #1

    竹内けさ子 (金曜日, 27 3月 2015 18:32)

    本当にすみれは種類がたくさんありますね、家のまわりは濃い紫色の花が多く見られます。スミレの花を摘むと雨が降ると子供の頃に言われました。